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守れルールとマナー!シェアサイクルで推しを買いに行ってみた

ある晴れた日のこと。
ふと梅田のアニメショップに行きたくなった中の人。

電車で行ってもいいのですが、時間もあるし天気もいいのでシェアサイクルで行ってみることにしました。

ただし!!!
普通に行くだけでは面白くないので、ルールを作ってみました。

【ルール】
🚲おこづかいは3,000円

🚲ヘルメット着用の人を見たら1人につき
プラス100円

🚲ただし以下の行為を見かけたら1人につき
マイナス100円 
 ★信号無視
 ★右側通行
 ★徐行せず歩道走行
 ★一時不停止
 ★ながら運転
 ★二人乗り
 ★並進
 ★傘さし運転
 ★その他危険な行為

目標は推しのグッズ2,000円、好きなカレー屋のカレー800円、合計2,800円です。

無事にグッズを買ってカレーも食べることができるのでしょうか?

それではレッツ尼っ子リンリン🚲=3


立花駅からJR尼崎駅まで

まずはシェアサイクルポートに向かいます。

とりあえず立花駅に到着。

北側の自転車を借りようと思っていたら充電がありませんでした…

気を取り直して南側のポートへ。
やっぱり駅の近くにはいくつかポートが欲しいですね。


こここらひたすら東へ向かってJR尼崎駅を目指します。
ほぼ一本道なので分かりやすいです。

その道がこちら↓

最近、矢羽根がつきました!!

この日右側通行していた自転車は0でした!
矢羽根の効果が出ていますね。

しかもここでヘルメット着用の方に遭遇。
プラス100円です。

そうこうしているうちにJR尼崎駅に到着しました。


尼崎を抜けて大阪市へ

右側通行もないし歩道で爆走もしてないし、尼崎の自転車ルール&マナーってめちゃくちゃ良くなった???

と思った矢先。

JR尼崎駅前の交差点にてルール違反を発見。

スクランブル横断をする自転車が3台いました。
歩車分離式信号ですがここはシブヤディビジョンではありません。

自転車も歩行者もスクランブル交差点以外ではナナメ横断できないので、めんどくさくても直角横断してください。

そしてここから傘さし運転、スマホ操作しながら運転を立て続けに目撃。

さっきまでは順調だったのですが…これが現実です。


JR尼崎駅を抜けるとそこには

自転車専用レーンが広がっています。

これがあるとき、自転車は歩道を走れず、このレーンを左側通行で走らなければいけません。
要するに文字の読める方向で走ってください!

この日は右側通行はありませんでしたが、レーンがあるにもかかわらず歩道を走行していた自転車を発見。マイナスです。

正直、中の人も自転車にかかわる仕事をするまでこのレーンの意味を知らなかったので、周知や啓発が必要だなと思いました。


自転車レーンを走り抜けていよいよ尼崎市を出ます。

橋から見る尼崎の景色が大好きです!
(南の景色が撮りたくてわざわざ道を渡りました)

橋を渡るとあっという間に大阪市。
ゴールももう少しです。
果たしておこづかいはどうなるのでしょうか…?


大阪府突入!

ということで大阪市に突入します。
忘れがちですが尼崎市は兵庫県、大阪市は大阪府。
県をまたぐとちょっと雰囲気も変わります。

というのも、道路が狭くなり歩道がやや広くなります。

歩道はおそらく自歩道(自転車と歩行者を自動車から分ける道。柔らかく言えば自転車も走れる歩道というイメージ)と思いますが、標識が見当たりませんでした。

車道はほんとうにスレスレを自動車が走るので危ない。
かといって歩道もバス停があったり自転車が停まっていたりして道幅が狭く、歩行者との距離もギリギリ。

自転車に人権がないと言われる理由も分かります。

こういうときは急がずゆっくり走ります。
狭いところは自転車を押して歩きました。
歩行者も自転車も自動車も安全が第一ですもんね。


そして難易度が高かったのがこの道↓

歩道がなくなります(涙目)

ここから左に見える歩道へ渡るのですが、側道からの車に気をつけなければなりません。
慣れていれば渡るだけですが、初見はどうしていいのか戸惑いました💦

なんかどうにかなってほしいですね……



そのあとはまた順調にまっすぐ走るだけです。
すると賑わいのある道にぶつかります。

十三の駅ですね!
ここはスクランブル交差点なのでナナメ横断OKです。

よく見るとこの商店街は7時から0時まで歩行者専用です。
自転車に乗って通行することはできません。

同じような商店街が尼崎市にもありますね。
そう、尼崎中央商店街と三和本通商店街です。

標識の意味を理解して、そのルールをしっかり守ってくださいね。


さてその十三のスクランブル交差点を抜けると

もう梅田のスカイビルが目の前!

ここまでなにもしんどい道がなかったのですが、いいんでしょうか?
尼崎市も大阪市も平坦で自転車にはありがたい地形です。感謝。

こちらにはちょうど某うさぎさんのラッピング阪急電車が走っていました。

自転車を道の端にとめて写真を撮りました。
ここは撮影スポットのようでカメラを抱えている方が数人いました。
たしかにきれいな景色ですよね!

こういう景色をゆっくり味わえるのも自転車ならではです。
やっぱりポタリングは楽しい♥


そして阪急中津駅を通過。
もうすっかり都会です!

ここで今まで見なかった二人乗りを目撃。
自転車も多いところなので危険でした。


中津駅を抜けて梅田芸術劇場前へ!
梅芸には尼崎市出身の俳優、松田凌さん主演の舞台を見に行ったことがあります。

個人的に尼崎市自転車アンバサダーに就任していただきたいのでまずは予算を!予算を取りに行かねば!!!!!!
財政の人〜〜〜〜聞こえますか〜〜〜〜??


そしてついに…

アニメショップ近くのポートに到着!!!
感動のフィナーレです。(BGMにサライ)

所要時間はちょうど60分。
大きな坂道もなくとてもラクに進めました。

そしてお気づきでしょうか?
尼崎市で導入しているシェアサイクル(ハローサイクリング)は、市や県をまたいでも利用できるんです!!!!!!

とても便利ですね✨


さあ気になるおこづかいですが…

【マイナス】
 ★信号無視:0
 ★右側通行:4
 ★徐行せず歩道走行:3
 ★一時不停止:0
 ★ながら運転:2
 ★二人乗り:1
 ★並進:0
 ★傘さし運転:2
 ★その他危険な行為:3(スクランブル横断)
【プラス】
 ☆ヘルメット着用:2

3,000円からマイナス1,500円、プラス200円

ということで、1,700円となりました!

推しグッズは2,000円分買いたかったのですがカレーの分を差し引きして900円分です。

当初買いたかったものと違うトレーディング商品を買ったら推しの「お」の字も出ませんでした。
推しを買いに行ったというタイトルはなんだったのでしょうか。解散!!

カレーは美味しかったです( 'ч' )


本日の総評

ということで、今回はルール違反を見かけたらおこづかいをマイナスするという縛りを設けてポタリングしました。

感想としては、思ったよりルール違反が少なかったです。
思ったより少なかっただけで、なかったわけではありません。

10月には警視庁が自転車の悪質運転の取締強化を発表しました。

「取り締まりがあるからルールを守る」だけでなく、「自分や誰かの身を守るためにルールを守る」という心がけをしていただきたいなと思います。

あと、思うように推し活できなかったのでいずれリベンジします🔥

梅田は電車で行けばほんの10分程度ですが、こうやってゆっくり自転車で行ってみるのも楽しいですよ!

特にシェアサイクルは電動アシストがついているので、とってもラクに行けます。
ぜひ利用してみてください。

「尼っ子リンリン 尼崎市自転車ポータルサイト」には尼崎市の詳しい自転車情報が載っています!ぜひ覗いてみてください。